イクサラン後のスタンで良さげなデッキ

こんにちはこんばんははじめまして、マジック歴3ヶ月スタンにわかであるところのおじょーと申します。
イクサランのプレリリース、私は赤青海賊でお祭りしようと思ったところ恐竜に踏み潰されて0-3という大敗を喫してきたところです。
やはり新しいカードの追加に加えてスタン落ちもあるため、環境がガラッと変わるのが楽しみですね。

 

まずはスタン落ちで死滅するデッキたちの訃報から。
謹んで遺憾の意を表明いたします。

・黒単or白黒ゾンビ(優秀なゾンビが死滅し、ロードだけが残る模様)

・マルドゥ機体(スレイベンの検査官が落ちることによる戦力低下は免れない模様)

・赤緑ランプ(ウラモグさん今までありがとう)

 

さてイクサランですが、個別カードの紹介はフルスポでも見てもらえばいいでしょうし、強いデッキは私よりもマジックに詳しい方が考えてくれると思うので、個人的に良さげなデッキ。

ナヤ系恐竜ミッドレンジ

みんな大好きナヤ恐竜。
戦場の詩人、ファートリやら太陽の化身ギシャスやら、明らかにナヤ=恐竜って書いてある。
切り裂き顎の猛竜とか太陽冠のハンターをはじめとして4〜6マナ域に強めの恐竜がいて、なおかつ恐竜サポートが充実した色。
着地さえしてしまえば激昂持ちなので迂闊にアタックできず、赤の火力除去もむやみに打てず。
激昂が擬似的な回避能力・除去耐性かつ優秀なブロッカー。
赤単みたいなアグロで序盤攻めようにも赤の優秀な除去で捌かれそうなので4ターン目までに決着つかなければ負けそう。
スタンのカードプールで対処するなら空鯨捕りの一撃(KLD)、排斥(AKH)とかの「破壊する」「追放する」効果持ちのカードとか、もう雑に燻蒸(KLD)っていうしかないんじゃないですかねー。
コントロールを組むなら意識して損はない程度には一定数いるんじゃないでしょうか。

グリクシス系海賊アグロコントロール

鉄面提督ベケットを筆頭に優秀な海賊の揃った色。
海賊が相手の手札奪ったり妨害しつつロードも立ててウェーイする感じ。
海賊が集めたお宝ででかいやつを早いターンで出していったりそういうコンセプトですかね。
対恐竜や青巨人系コントロールを見るなら黒のハンデスをしっかり充実させてやばいカードをいつでも抜けるようにしましょう。
特に恐竜や青巨人は伝説ではないはずなので恐竜がはやるなら心臓露呈(AKH)の価値が上がりそう。
帆凧の掠め取りはリミテなら強いけどスタンではショックやスプレーであっさり逝きそう。

白黒吸血鬼ビート

饗宴への召集とか女王の任命とかで吸血鬼並べまくってビート。
いい感じに並んだところで血潮隊の司教で一気にライフをもぎ取ったり。
ライフ操作がコンセプトとしてはありますが結局のところナヤ恐竜やグリクシス海賊の影に埋もれそうです。

スゥルタイマーフォーク

+1/+1カウンターを操る部族がいると聞いて 巻きつき蛇(AER)<話は聞かせてもらった
巻きつき蛇に新しいお友達が増えたようです。
自然形成師でドローしたり、秘滝の軍使でブロック不可にするなど、巻きつき蛇にマーフォークが友情出演する形は大いにあり。
地味に目隠し霧で破滅の刻(HOU)など一部の全除去に耐性がついた模様。

ティムール系エネルギー

こいつ自身は目立った強化はないものの、落ちるカードもないので引き続きのtier1堅持ともっぱらの噂です。
形成師の聖域がこいつに渡ってしまうのがなにげにやばいと思う。
4色エネルギーとかが黒タッチしてた理由のひとつであるところの光袖会の収集者(AER)とかも用無し気味なので色を絞った方が安定する気がします。
静電気式打撃体(KLD)入りのレシピちょいちょい回してるんだけど形成師の聖域楽しみです。

青巨人コントロール

スタンでコントロールといえば奔流の機械巨人(KLD)。
赤青か白青かは諸説。
赤青が強いとも言われてますがナヤ恐竜が勢力拡大するとすれば火力除去に頼る赤青はちょっとつらそう。
ジェスカイとかで軽い除去は赤、全除去は燻蒸とかって言いたいんだけどなおマナベース。

ラムナプレッド

ま た お 前 か
稲妻の一撃をひっさげてバーン気味にもミッドレンジ気味にもいける赤単は今環境でも強い。
風雲船長ラネリーから4ターン目栄光をもたらすもの(AKH)を走らせるムーブも実現。
若干恐竜が重たいのでショック4稲妻の一撃4もたらすもの2をメインから入れる検討をしたほうが良さそうです。
闇の掌握(OGW)が落ちて熱烈の神ハゾレト(AKH)の姉貴をすんなり落とせる除去が減ったとはいえ栄光の刻とか排斥とかで追放されたり慮外な押収で奪い取られたり。
ナヤ恐竜はハゾレトの姉貴を止めるサイズが結構いるのでそうなったら空から攻めたり本体焼いてくしかないです。

 

赤とか赤緑のデッキばっか回してたのでちょっと違う色に浮気してグリクシス海賊あたりは割と組んでみたいですねえ。
ナヤ恐竜は初動が高そう。

 

なんだかんだいろんなデッキがいて楽しめる環境だと思います。
個人の感想ですが何かの参考になれば幸いです。