基本+陰謀+海辺から25種類ピックアップしてドミニオンを120%楽しめる最強のセットを考えてみた

初めましての方は初めまして。
おはようございますこんにちはこんばんは、ドミニオンマスターのおじょーです。

 

最近はドミニオン仲間が増えてきてドミ充してます。
勢い余ってドミニオンオンラインのサブスクリプション1年分購入してしまった。
ビッグブリッジやら策士ループやらを決めて対戦相手をポルナレフ状態にするのが最近の趣味です。

 

ドミニオンはご存知の通り、ランダムに選出された10種類の王国カードをピックしてその時々でデッキを考えながら構築していくゲームです。

ですが、もしもドミニオンTCGのように最初から構築済みのデッキで戦うゲームだったら・・・?
あるいは、すべての王国カードが魅力溢れるパワーカード揃いだったら・・・??
ビッグブリッジ、策士ループといった超強力なコンボを毎回決められたら・・・???

 

そんなドミニオン好きのための夢のオリジナルセットを考えてみました。
基本と陰謀と海辺があれば作れます。
お値段なんと2万円ポッキリです!!

 

カードリスト 全25種】

(カッコ内は収録セット)

  • 礼拝堂(基本)
  • 秘密の部屋(陰謀)
  • 灯台(海辺)
  • 村(基本)
  • 工房(基本)
  • 仮面舞踏会(陰謀)
  • 貧民街(陰謀)
  • 執事(陰謀)
  • 漁村(海辺)
  • 倉庫(海辺)
  • 鍛冶屋(基本)
  • 玉座の間(基本)
  • 庭園(基本)
  • 民兵(基本)
  • 男爵(陰謀)
  • 橋(陰謀)
  • 共謀者(陰謀)
  • 海の妖婆(海辺)
  • 市場(基本)
  • 衛兵(基本)
  • 研究所(基本)
  • 寵臣(陰謀)
  • 前哨地(海辺)
  • 策士(海辺)
  • バザー(海辺)

 

コンセプト】

  • 総じて、25種類のうちどの10種類を取っても魅力的な組み合わせになること
  • ステロイドデッキが成立するほど単体のカードパワーが高いカードを多数ピックアップすること
  • ゲームを一気に決着させるほどの強力なコンボデッキを構築できるカードを組み合わせてピックアップすること
  • デッキを圧縮したり購入権を追加することによりコンボデッキの決着ターンを早めるサポートカードを多数ピックアップすること
  • 追加カードやトークンなどを使う複雑なカードを排除し、ゲームの準備や後片付けの手間を削減(=短時間で繰り返し遊べる)
  • 例外ルールを極力排除し、ルールを覚えたてのプレイヤーにとってもプレイしやすくすること

 

個別カード選定理由】

村、貧民街、漁村、バザー

アクション権を追加することで1ターンに複数枚のアクションを使用できるようになります。
村なくしてコンボなし、言わずと知れたコンボの起点です。
10種をランダムにとった時に90%以上の確率で出現するよう、25種中4種と手厚く配分しました。

 

礼拝堂、仮面舞踏会、執事、衛兵

デッキから不要なカードを廃棄することで純度を高めることの重要性は言わずもがな。
コインの純度を高めてステロイドデッキを組むもよし、コンボデッキに組み込んで高速化を図るもよし。
村同様、いずれかのカードが90%以上の確率で出現します。

 

鍛冶屋、研究所

+ドローにより大量のコインを引き込むことで、他のどのデッキよりも速く属州に手が届く強力なカードです。
単体でのカードパワーが完成されておりステロイドデッキが成立する他、コンボデッキを組む際にも重要なパーツとなります。

 

秘密の部屋、策士

策士で10枚に増やした手札を秘密の部屋ですべて捨て札にすることにより9金を生成するお手軽コンボ。
研究所などで手札をもう1枚追加できれば毎ターン策士を打ちながら属州に手が届きます。
その他、策士を有効に機能させるため、本セットにはコインを出すアクションカードを多数収録しています。

 

玉座の間、橋

玉座の間や村などで橋を8回使用すれば属州が0金で購入でき、1ターンで9枚属州を購入してゲームは即座に決着します。
いわゆるビッグブリッジ。
通常のセットでは簡単に成立しませんが、本セットは村やキャントリップ、ドローソースなどが豊富に含まれており、ビッグブリッジの成功率を飛躍的に高めています。

 

前哨地

特に何も考えずに使っても実質+3カードを引く、+1アクション、+1購入とほぼ同じなのでそれなりに強力です。
追加前のターンでコンボパーツを揃えて追加ターンでフィニッシュなど、様々な使い方が考えられる魅力的なカード。

 

庭園

購入権追加やカード獲得効果を持つカードが手厚く収録された本セットにおいては、ただ庭園が存在するというだけでゲームが変わります。
多様なゲーム展開を生み出す重要な役割を果たしています。

 

共謀者

他のアクションと組み合わせることでキャントリップ+2コインという破格の性能を持ちます。
村鍛冶屋などの引き切りデッキに組み込んでもよし、策士ループに組み込んでもよし。

 

民兵、海の妖婆、寵臣

高速化に歯止めをかける妨害カード。
数あるアタックカードの中でもハンデス、呪いというドミニオンを代表する効果を持つアタックカードを収録しました。
民兵、寵臣はコインを出すため策士ループとの相性も良好。
海の妖婆はコストが軽いことと、+ドローがなく余計なアクションを引っ張る事故が起こらない点を評価しました。

 

灯台

上記の強力なアタックカードに対抗するためのカード。
堀と異なり、+1コイン、+1アクションを持っており策士ループとの相性も良好です。

 

工房、男爵、市場

購入権を追加したり、カードを獲得する効果によりコンボパーツを素早くかき集められます。
コンボが完成し決着するまでのターン数を短縮する重要カードです。

 

倉庫

手札を減らすことになりますが、手札を入れ替えることでコンボが成立する確率を高めます。
縁の下の力持ち的サポートカード。

 

あとがき、謝辞】

本セットの調整にあたっては友人のみなさまよりコメントをいただきました。

 

礼拝堂の収録に関しては「扱いが難しく、初心者との格差がつきすぎる」旨のコメントをいただいております。
ですが、礼拝堂を収録しないことは本セットのコンセプトである「単体のカードパワーが高いカードを多数ピックアップ」に反すると考え、最終的にはそのまま収録することにしました。

その他、拷問人はやめとけ、海の妖婆どうするの?などなど様々なコメントをいただいており、大いに参考にさせていただきました。

 

末筆ではありますが本セットの調整に協力いただいた皆様へお礼を申し上げたく、謝辞に代えさせていただきます。