【MtG】ドミナリアではどの2色に行くべきなのか?【ドラフト】

おはようございますこんにちはこんばんはおじょーです。

リミテッドでは回避能力と除去が非常に重要な訳ですが、これらを確保しやすい2色の組み合わせはどれなのか考えてみました。

汎用性やカードパワーなど細かく数値化していくとキリがないので、ここでは単純な確保のしやすさでコモン3点、アンコモン1点として点数をつけています。レアに期待してはいけない
数え忘れあるようでしたらご指摘ください。

 

【除去】

白…7(ギデオンの叱責/封じ込め/祝福の光)

青…8(一瞬/氷結/氷河期/ボーラスの手中)

黒…12(菌類感染/不純な捧げ物/喪心/臓腑抜き/意趣返し/最古再誕)

赤…12(シヴの火/魔術師の稲妻/火による戦い/放射稲妻/ゴブリンの連射/焦熱の介入)

緑…6(空を射抜く/古えの憎しみ)

 

【回避能力】

白…10(エイヴンの歩哨/セラの信奉者/ペガサスの駿馬/セラの天使)

青…13(アカデミーのドレイク/雲読みスフィンクス/工匠の助手/秘宝を追う者/逃亡者、梅澤哲子)

黒…7(ウィンドグレイスの見習い/虚ろな者、アゴロス/要塞の贖罪司祭)

赤…4(喊声のフェニックス/血石のゴブリン)

緑…1(茨の精霊)

2色サイクル…(各1点)
艦の魔道士、ラフ・キャパシェン
燃えがらの風、エイデリズ
艦の整備士、ティアナ

 

続いて各2色の組み合わせについて、それぞれ確保しやすさの度合いを算出します。

 

白青…除去15 回避24

白黒…除去19 回避17

青黒…除去20 回避20

青赤…除去20 回避18

黒赤…除去24 回避11

黒緑…除去18 回避8

赤緑…除去18 回避5

赤白…除去19 回避15

緑白…除去13 回避11

緑青…除去14 回避14

 

こうしてみていくと緑の除去、回避能力のなさが際立ちますね。
緑はマナ基盤を支えるカードが多いことを生かして3色で組むことで初めて真価を発揮するということでしょうか・・・。
豊富な除去を擁する黒/赤のうちのどちらか、回避能力に優れる白/青のどちらかとそれぞれ合わせて3色で組むのがやりやすいと思います。
特に黒緑青であればスライムフットやタトヨヴァといった強力なボムに加えて苗木シナジーと哲子シナジーを組み合わせた強力なデッキが組めそうです。

 

これらを加味してやりたい色の組み合わせを整理してみます

【とてもやりたい】

白青:回避能力は24点と他の追随を許さない。除去もまあまあ確保できるのでガシガシ攻めていけそう。特にシナジーを考えなくても単体で強いクリーチャーを集めれば勝てる印象。

青黒:除去も回避能力もバッチリ。歴史的シナジー等活かしたコントロールデッキが組めそう。

青赤:除去が豊富で回避能力もまあまあ。ウィザードシナジーを活かして攻めっ気の強いデッキが組める。

赤白:除去も回避能力もまあまあだが、優秀なオーラが多く、オーラや装備品とシナジーを持つクリーチャーが多いので爆発力はある。

黒緑青:緑の強力なマナサポートをベースにスライムフット、タトヨヴァ、苗木哲子といった激ヤバコンボを叩きつけていきたい。

【やってもいいかも】

白黒:除去や回避能力はまあまあ。しっかりいいクリーチャーが取れてればなんとなく行ける。

緑白:マナレシオに優れた地上クリーチャーは多いが、除去や回避能力をしっかり確保できるかは白次第。もう一色タッチすると安定する。

緑青:緑で地上を固めて青の優秀な飛行クリーチャーでフィニッシュと聞けばなんとなく聞こえはいい。除去も回避能力も青頼みなのが気になる。

【やめたら?その2色】

黒赤:除去の枚数がオーバーキル。それにしても今回のセット、威迫速攻が幾ら何でも少なすぎませんか?

黒緑:除去はいいのだが回避能力が低いのでスライムフットが取れてないと正直厳しい。白か青と組み合わせることが前提の2色。

赤緑:ぶっちゃけ今環境で一番何がしたいかわからない2色。