サンムーンから始める!ヤケモンの勧め〜語法からヤーティ構築までですぞ〜

はじめましての方ははじめまして。
そうでないかたはこんばんは。おじょーです。

 

この記事はみす裏アドベントカレンダー4日目の記事です。
ゲーム制作のお話でもしようか,はたまたうまい飯の話でもしようかと考えていましたが,せっかくサンムーンが出たばかりということで,ポケモンの話をしようと思います。

 

さて,掲題の役割論理という単語についてですが,耳慣れない方もいらっしゃるでしょうか。
役割論理とはポケモンの通信対戦において最強の戦術です。
詳しくはこちら。→リンク

 

概要を言えば,「相手の出しているポケモンに対して圧倒的有利なポケモンを繰り出し,相手が交代するスキを狙って火力の高いワザを打つことで相手のパーティを崩していく」戦術です。
補足として,相手のポケモンに圧倒的有利であることを役割が持てるといい,相手のポケモンに有利なポケモンを出している状態のことを有利対面などと言ったりもします。

 

役割論理の戦い方に向いているポケモンのことを「役割論理のヤ」を取って「ヤケモン」と呼びます。
さらに,ヤケモン6匹で構成され,役割論理の戦い方に特化したパーティを「ヤーティ」と呼びます。

 

「有利対面を作る」「圧倒的火力で崩す」ために,ヤケモンには以下のような要素が求められます。

 

「有利対面を作る」

  • 相手の技を半減(効果はいまひとつ)に抑えることができる
  • 特性で相手から受けるダメージを緩和できる
  • HP,防御,特防が高く,相手の攻撃を2発以上耐えることができる(このため,HP,防御,特防への努力値振りが優先されます)

 

「圧倒的火力で崩す」

 

  • 攻撃or特攻に振り切る(ほかのどの能力よりも優先されます)
  • 高威力ワザを持つ(たとえば,10まんボルト[威力90]より,威力の高いかみなり[威力110]が優先されます)
  • こだわりハチマキ,こだわりメガネ,いのちのたまなど,火力増強アイテムを持たせる
  • メガシンカにより能力値を上昇させ,相手を崩す能力を高める
  • 一発限りのZ技も,一気に相手を崩すことが可能であり重宝される

 

 

言い換えれば,以下のようなポケモンはヤケモンに向いていません。
(なお,ヤケモンに向いていなくても,ほかの戦術で活躍させられるかもしれません)

 

  • 攻撃力は高いが,打たれ弱く,相手の攻撃を2発耐えられない
  • 半減できるタイプの範囲が狭く,役割の持てるポケモンが少ない
  • 防御力は高いが,火力がなく,相手のパーティを崩すまでに時間がかかる

 

 

また,役割論者は以下のような話し方をすることが推奨されています。
「ロジカル語法」といい,最高に知性あふれる語法ですぞwww

  • 「~ですなwww」「~ですぞwww」「~ですかなwww」
  • 「~はあり得ないwww」「~以外あり得ないwww」

 

では,役割論理の概要がわかったところで,今作の環境で活躍できそうなヤケモンをご紹介していきますかなwww
まずは既存ヤケモンですぞwww

 

ギャラドス(ヤャラドス)】
タイプ:みず・ひこう
いかくと幅広い攻撃範囲で様々な相手を止めに行けるヤーティの過労死担当ですなwww
前作に引き続き今作も過労死していただく以外あり得ないwww

 

ギルガルド(ヤルガルド)】
タイプ:はがね・ゴースト
優秀なタイプを持ち,特性が役割論理の戦術とうまくかみ合っていますなwww
今作では強力なフェアリーが増加し役割対象が増えましたなwww

 

サザンドラ(ヤザンドラ)】
タイプ:あく・ドラゴン
半減・無効タイプが8つと優秀な耐性に加え,高い特攻からのりゅうせいぐんが強力ですなwww
ギルガルドと組み合わせることですべてのタイプを半減以下に抑えられる,通称サザンガルドの出来上がりですなwww

 

ドサイドン(ヤサイドン)】
タイプ:じめん・いわ
高い防御力を誇り,物理アタッカーに対して強く出ることができますぞwww
ハードロックにより,不意の一撃を受けても耐えられる安心感がありますなwww

 

メガボーマンダ(メガヤーマンダ)】
現環境での貴重なメガ枠ですなwww
スカイスキン捨て身タックルをぶちかます以外ありえないwww

 

メガメタグロス(メガヤタグロス)】
鋼タイプの優秀な耐性に加え特性で火力が上がりますなwww
テテフブルルに役割を持てますぞwww

 

今作で追加された有望なヤケモン達ですぞwww

 

【アシレーヌ(ヤシレーヌ)】
耐性優秀で水タイプ随一の特攻を誇りますなwww

【ウツロイド(ヤツロイド)】
特防が高く,特殊アタッカーを数値受けできますなwww

 

【ガオガエン(ヤオガエン)】
半減タイプ7と優秀でやけどしない物理アタッカーですなwww
専用Zワザとして一貫性の高く高威力の悪技を放てるのも魅力ですぞwww

 

【カプ・ブルル(ヤプ・ブルル?)】
ハチマキグラスフィールドウッドハンマーの威力がヤバコイルwww
たとえ半減でも並の耐久相手であれば消し飛びますなwww
地震が事実上使用できなくなるため,ヤーティ構成が難しくなりますなwww

 

【ガラガラ(ヤラヤラ)】
特性ひらいしんで優秀な耐性を持つ物理ヤケモンですなwww
炎+霊+地の攻撃範囲も魅力ですが,フレアドライブの反動に注意する以外あり得ないwww

 

【キテルグマ(ヤテルグマ)】
特性とあいまって相手の接触技を数値受けできるヤケモンですなwww
ノーマル+格闘は攻撃範囲も優秀ですぞwww

 

【ダダリン(ヤヤリン?)】
耐性優秀で,特性により実質3つのタイプを使いこなせますなwww
専用技アンカーショットにより相手の交代を封じることができるので交代戦を有利にできますぞwww

 

【テッカグヤ(ヤッカグヤ)】
圧倒的耐性に加えバランスのとれた種族値ですぞwww
ヘビーボンバーで小さくなる対策ができるのも強みですなwww

 

【マッシブーン(ヤッシブーン)】
物理耐久が非常に高く,対物理ポケモンの活躍が見込めますなwww
特殊アタッカーには気を付ける以外あり得ないwww

 

また,ヤーティ構築についてですが,基本的には以下に気を付けて組み立てることになりますなwww

  • 環境に多くいるポケモンに対して幅広く対応できるようにする
  • ドラゴン,鋼,フェアリーをなるべく組み込む
  • 物理を受けられるヤケモン,特殊を受けられるヤケモンをバランスよく組み込む
  • 並び単位で相手のポケモンを抑え込めるようにする(ドラゴン+鋼,水+草などと組み合わせることで対応範囲が広がりますなwww)

無難な組み合わせとしては竜+鋼+フェアリー+水+自由枠x2と組み合わせるのがいい感じですなwww

 

役割の持てる組み合わせとしては以下のようなものが考えられますなwww

 

これで貴殿も立派な役割論者ですなwww
ヤーティで楽しくポケモンバトルする以外あり得ないwwwwww